SSブログ

秋 妙義・金洞山 [fsc梓の山行]

秋 妙義の金洞山を訪ねた。

中之嶽神社前の駐車場から、岩峰の連なる金洞山を見上げる

101106妙義金洞山中之嶽神社前駐車場 053bca.jpg

 

石門を歩き

101106妙義金洞山第四石門 061ba.jpg

 

 

山腹をひと登りし ホッキリへ

険しい山稜 鷹戻しの長い鎖場

101106妙義金洞山鷹もどし 070ba.jpg

    

岩峰や鎖場の登り降り  淡い紅葉

101106妙義金洞山白雲山 072ba.jpg

 

気の抜けない岩稜、岩峰が続く

101106妙義金洞山岩峰上 082a.jpg

 

岩峰の上でコーヒータイム

しばし 前後に立ちはだかる険しい岩峰を眺める

101106妙義金洞山 080bca.jpg

 

鎖場を登り下りし

101106妙義金洞山鎖を下る 084ba.jpg

  

 

山を下りながら 淡く色彩られた岩峰を何度も仰ぐ

101106妙義金洞山岩峰 086ba.jpg

 

 

中之嶽神社に戻ったが まだ陽は高かった。 

 

                           H22.11.6


タグ:妙義 金洞山
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 9

joyclimb

登り甲斐のある急峻な岩山ですね! 
岩峰の上でのコーヒータイムは、
山頂に立った達成感と見頃の紅葉に囲まれた至福の時間ですね!

by joyclimb (2010-11-07 22:08) 

おど

鮮やかな紅葉の中をクライミング出来るのですか。 しかし、険しい岩山のようですね。
by おど (2010-11-08 19:23) 

makiwarikun

現代の魔の山、妙義山ですね。今は谷川岳よりも遭難者が多いと聞きました。緊張感いっぱいの鎖場はある意味面白そうですが、今の自分の技量では命がいくつあっても足りません。
by makiwarikun (2010-11-08 20:42) 

FSC梓

to joyclimbさん
昨年ここを車でとおり、紅葉に彩られた岩峰にみとれ、
今年 紅葉の頃に金洞山に登ってみたいと思っていました。
 
to おど さん
金洞山だけであれば短い行程ですが、鎖がついているとはいえ、険しい岩峰が続くルートでした。

to makiwarikunさん
標高はひくいけれど、険しい岩峰の連なる妙義山、みごたえがあり、登ってもみたくなります。、

by FSC梓 (2010-11-09 20:32) 

tochimochi

かつて妙義山に登った山仲間からすごいところと聞いたことがありますが、たしかに気の抜けない岩稜が続きますね。
ここも秋が似合いそうです。
by tochimochi (2010-11-10 21:45) 

ひろたん

これはぜひ登りたいですね
行ってみたいですね
コーヒーをもってね
機会があれば・・・トライ
by ひろたん (2010-11-10 22:39) 

FSC梓

to tochimochiさん
秋 紅葉が聳える岩峰を一層ひきたてますね。


to ひろたん さん
西上州あたりを通ると、岩峰をつらねた山の姿にひきつけられます。
険しい山ですが、岩に馴れた人であれば 登ってみたくなるかもしれませんね。


by FSC梓 (2010-11-11 22:05) 

Jetstream777

ここは岩登りの経験者でないと登れない上級者コースとのことですね。
看板にも書いてありました。 でも、魅力あるコース。
わたしには到底手が出ませんので、中道散策でガマンしました。(笑)
by Jetstream777 (2010-11-21 10:02) 

FSC梓

to jetstream777さん
あえて山上ルートをとらずとも、妙義山の峨峨たる山容や奇岩岩峰を眺めながら 中間道を辿るのもいいですね。
by FSC梓 (2010-11-22 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋なかば 鳥甲山晩秋 葛葉川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。