SSブログ

秋なかば 鳥甲山 [fsc梓の山行]

 秋 山の仲間達と 鳥甲山を訪ねた

 秘境 秋山郷の西に障壁のごとく聳える鳥甲山 

101023鳥甲山 001ba.jpg

 

 

 林道沿いの山肌に秋

101024鳥甲山柱状節理 006ba.jpg

 

 色づいた木立の中 急な山道を登る

鳥甲山染まる木々 045ba.jpg

 

 

 秋山郷をへだてた向こうに苗場山

101024鳥甲山苗場山 040ba.jpg

  

 登るにつれ 葉の落ちた岳樺が山腹を飾る

101024鳥甲山岳樺 021bca.jpg

  

 山頂へ

101024鳥甲山山頂 024ba.jpg

  

 山頂のシラビソの木立の間から 周囲の山々を地図を片手に眺める

 空は高い雲に覆われてはいたが 遠い山並みも見渡せた

 

 山頂を後に 秋の木立の中の急な山道を下る

101024鳥甲山染まる木立 047ba.jpg

 

 

 

             秋山郷 秋半ば                 H22.10.24

 

 

 


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 12

おど

険しい山のようですね。 笹薮が多そうな山頂付近と綺麗な紅葉です。
by おど (2010-10-27 18:31) 

makiwarikun

紅葉が綺麗ですね。崖の形状が面白いです。
by makiwarikun (2010-10-27 20:56) 

山子路爺

陸の孤島、秋山郷ですね。
平らな苗場山と対照的な山容ですね。
行きたい山の一つです。
by 山子路爺 (2010-10-28 00:38) 

FSC梓

to おど さん
急登、急下降が続きました、山の中腹まで紅葉が降りていました。

to makiwarikunさん
山の中腹が紅葉の見ごろでした、秋山郷はやっと色づきはじめた頃でした。

to 山子路爺 さん
秋山郷、奥深い山峡の地ですね。
昔の この地の人々の暮らしをおもったりしました。
by FSC梓 (2010-10-28 20:08) 

ひろたん

岩登りも
もう秋ですよね
紅葉がとてもきれいで・・・
by ひろたん (2010-10-28 22:54) 

ももこ

無謀な私何度も机上登山していました。
鳥甲とみて呼吸が止まりそうになりました(笑)
すごいベテランなんですね、
紅葉がきれいな山らしいですがいかがでしたか
どちらから入っても険しい山らしいけれど、少し難度が違うんですよね。
下山後無事の山行、温泉で祝杯したのでしょうね、
苗場山から鳥甲山がよくみえるんですよね。登頂おめでとうございました。
by ももこ (2010-10-28 22:54) 

tochimochi

鳥甲山、行きたいと思っていながら行けなかった山です。
山腹の崩壊からも急峻、ヤセ尾根が想像できます。
紅葉も間に合ったようですね。
by tochimochi (2010-10-29 21:46) 

FSC梓

to ひろたん さん
今 紅葉が山を下りていますね。
高い山にはもう雪が来ますね。

to ももこ さん
広大な山頂湿原の苗場山、山肌をけずられた険しい鳥甲山、秋山郷を挟んで対照的ですね。
のよさの里でキャンプし静かな露天風呂にはいりました。

to tochimochiさん
秋山郷や鳥甲山、秋があうような気がします。


by FSC梓 (2010-10-30 13:31) 

すずらん

きれいな紅葉を見せて頂いて、有難うございます☆

山の様子を、みなさんのblogを読みながら
楽しませて頂いています(^^)/~~~

by すずらん (2010-10-30 19:34) 

FSC梓

to すずらん さん
コメントありがとうございます。
高い山から里へ 紅葉が下りてきていますね。
by FSC梓 (2010-10-31 19:53) 

joyclimb

とても急峻な山ですね。厳しい登山を想像しました。
斜面に広がる紅葉がとてもとてもきれいです!
by joyclimb (2010-11-07 21:07) 

FSC梓

to joyclimbさん
秋山郷の西に聳える峻険な山容が印象的でした。
このあたり秋が似合うような気がします。
by FSC梓 (2010-11-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

梓川の流れ秋 妙義・金洞山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。