SSブログ

夏 八甲田山 [fsc梓の山行]

 遠い北の地にある、八甲田をいつか訪ねてみたいと思っていた。

 

 暑い夏の日、八甲田をめざした。

 酸ケ湯の駐車場に車を停める。

100810酸ケ湯 093a.jpg

 

 樹林帯の中を登り、硫黄のにおいのする沢を渡り、

100810八甲田地獄湯の沢 098a.jpg

 

 

 仙人岱の草原に着く。

 清水が湧き、草原を流れる。

100810八甲田仙人岱 105a.jpg

 

 

 花の咲く草原を辿り

100810八甲田ギボウシと大岳 117a.jpg

 

 

 花の中の小さな池の縁を歩き

100810池と小岳 116a.jpg

 

 

 大岳を登る。 

 山頂近くの池を過ぎ、

100810八甲田鏡沼 125a.jpg

 

 

 山頂に着く。

100810大岳山頂 129a.jpg

 

 雲が湧き出してきていたが、周囲の八甲田の山なみをながめる。

 大岳を下り、

 上毛無岱の草原を歩く。

100810毛無岱の池 146a.jpg

 

 

 チングルマやキンコウカの花の盛りはもう過ぎていた。

 急な樹林帯を下り、

 下毛無岱の草原の中を辿り

100810毛無岱 150a.jpg

 

 

 酸ケ湯に戻る。

100810酸ケ湯 153a.jpg

 

 

 混浴の千人風呂で汗を流す。

 

 樹氷の雪原、遠い昔の雪中遭難の出来事・・。

 雪の八甲田にもスキーをかついできてみたいが、

 遠い・・。

 

                      H22.8.10 日本百名山 その97


nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 20

山子路爺

こんにちは。
酸ヶ湯の千人風呂の隅っこに入ったことがあります。
大岳には登っておりません。
by 山子路爺 (2010-08-15 16:37) 

FSC梓

to 山子路爺 さん
仙人風呂、なるべくさりげなく入ってきました。
古い歴史を感じる風呂で白濁した湯、温泉らしい温泉ですね。
by FSC梓 (2010-08-15 20:51) 

ポチタマ

こんばんは^^
八甲田山は昨年函館の帰りにロープウェーで
山頂の遊歩道を歩いただけです。
百名山のひとつなので登らないとです。
酸ヶ湯の千人風呂~入りたいですが混浴は無理…!!
by ポチタマ (2010-08-15 23:02) 

ももこ

97座、素晴らしいあと3つ(*^_^*)なぜ編笠に登るのかと思いましたら予行練習でしたのね、
岩手山は登ってないけれど結構コースタイム長いんですよね、
連続の登山お疲れさまでした、
いずれ機会がありましたら八甲田の紅葉時にぜひ歩いてみてください
錦秋の山、それは素晴らしいです。
ご夫婦で歩かれた百名山、感慨ひとしおでしょう、
私も最近やっと千人風呂入れました、
そこ入らないと酸ケ湯は語れません。
八甲田山見て青森の市内で育ちました。
by ももこ (2010-08-16 00:42) 

FSC梓

to ポチタマさん
コメントありがとうございます。
八甲田など同じ山でも季節を変えたりしてまた行きたいですね。
仙人風呂、男性が湯船におおぜい、女性には勇気 いりそうですね。

to ももこ さん
そうですか、八甲田山とか岩木山、ふるさとの山でしたか・・。
白神山地や奥入瀬とかも いつの日か行きたいと思っています。
by FSC梓 (2010-08-16 20:43) 

FSC梓

to 山子路爺さん、ポチタマさん
 仙人風呂(誤)→千人風呂(正)
 すみません、訂正します。
by FSC梓 (2010-08-17 22:36) 

tochimochi

私も6月末に八甲田に行ってきました。広い湿原と花々、本当にいいところですね。
by tochimochi (2010-08-18 00:27) 

すずらん

五月の連休に同じルートを歩きました。
雪の上でした^^
仙人岱は憧れのポイントでした!
今の景色も楽しませて頂きました。

雪の上も最高でしたよ♪

素敵な場所に行かれましたね\(^o^)/
by すずらん (2010-08-18 00:46) 

joyclimb

晴天の八甲田山、素晴らしい景色ですね!
やはり、登山は晴天の日が良いですね!!
by joyclimb (2010-08-18 00:47) 

Jetstream777

空気がおいしそうです。
近くを通っただけなので、一度行ってみたいです。
by Jetstream777 (2010-08-18 20:47) 

FSC梓

to tochimochiさん
景色の良い山を楽しみました。
キンコウカやチングルマは咲き終っていました、
湿原の花にはすこしおそかったようです。

to すずらん さん
山麓に花が咲く頃、まだ深い雪に覆われた山々、
残雪期の東北の山 いいですね。

to joyclimbさん
青空の時の山、なににもまして素晴らしく感じますね。

to jetstream777さん
清水の湧く湿原、広い湿原の中を歩いたり、景観の良い山でした。
紅葉や雪の頃にも行ってみたいが、しかし遠いですね。
by FSC梓 (2010-08-18 22:16) 

mwainfo

薄汚れ煩わしい下界には下りたくないですね。
by mwainfo (2010-08-21 17:37) 

mwainfo

煩わしい下界には下りたくないですね。 ビルマ山岳民族、カチン族は、山岳の雲海の上で森の精霊と共に暮らす山の民。雲海より下界に暮らす世界の支配は受けないと聞きました。

by mwainfo (2010-08-21 17:46) 

FSC梓

to mwainfoさん 八甲田山、景色の良い山でした。
東北にはまだ行って見たい山があります。
by FSC梓 (2010-08-22 18:02) 

ひろたん

憧れの八甲田山ですね
混浴もあり・・・
いい所ですね


by ひろたん (2010-08-25 06:11) 

FSC梓

to ひろたん さん
東北の山や山里、なぜか魅かれます。

穂高紀行、読ませていただきました。

by FSC梓 (2010-08-25 17:53) 

fukusuke

ご訪問ありがとうございます。

八甲田山いいですね^^
新田次郎の小説を読んで以来、恋焦がれている山です。
厳冬期は勘弁ですけども。。。

東北の山は遠すぎて気軽に足が延ばせません^^;
by fukusuke (2010-08-25 23:46) 

FSC梓

fukusukeさん
コメントありがとうございます。
八甲田でも 子供を背負い夫婦で登っている方を みかけました。
私も昔 そんなときがあったような。
by FSC梓 (2010-08-27 22:15) 

makiwarikun

酸ヶ湯温泉は奥入瀬渓谷に行く途中に2度ほどバスで通ったことがありますが、八甲田山はいまだに登っておりません。
来年あたりに東北地方の百名山を回れればよいなぁと考えています。
by makiwarikun (2010-09-09 19:45) 

FSC梓

to makiwarikunさん
コメントありがとうございます。
東北の山、山里そして温泉、いってみたいところ多いですね。
by FSC梓 (2010-09-09 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏 岩手山まだ夏空の 廻り目平  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。