SSブログ

夏 岩手山 [fsc梓の山行]

 いままで何度か岩手山を麓から眺めたことがある。

 何年か前 岩手山の山麓をとおり八幡平へ向かった。

 今年の春 岩木山からの帰り道 岩手山を眺めながら高速道路を走った。

100502~05東北岩手山 127a.jpg

                             H22 春

 

 

 東北とはいえ夏の暑い日、岩手山をめざした。 

 山麓から 岩手山は雲にかすみ見えなかった。

 馬返しの広い駐車場に着くと、樹林の上に岩手山が姿を現す。

 樹林帯を一合目、二合目などの標示に励まされながら登る。

100809岩手山登り 006a.jpg

                

 七合目を過ぎると展望がひらけ、岩手山を仰ぎみる。

100809岩手山8合目 025a.jpg

 

 

 潅木の中に咲く花を眺めながら

100809岩手山ウメバチソウ 036a.jpg

 

 

 不動平を歩き。

100809岩手山8合目附近 033a.jpg

 

 火山礫の登りとなり、 

100809岩手山不動平附近 049a.jpg

 

 

 もう咲き終わったコマクサ、

100809岩手山コマクサ 051a.jpg

 

 まだ咲き残るイワブクロなどをみながら、火口縁の山稜を辿り、

100809岩手山イワブクロの山稜 058a.jpg

 

 岩手山山頂薬師岳に着く。

100809岩手山山頂 064a.jpg

 

 しばし 山頂から火口と火口丘妙高山などを望む。

100809岩手山火口 066.ajpg.jpg

 

 雲が多く 遠くはみることができなかった。

 

 火口縁をくだり、そこここに咲く花や

100809岩手山イワブクロなど 078a.jpg

 

 古い社などをみながら火口原を辿り、

100809岩手山火口の社 079a.jpg

 

 

 八合目にもどり冷たい清水で一息。

100809岩手山清水 026a.jpg

 

 山麓にくだり振り返ってみたが、雲に覆われ 岩手山の姿はもう見えなかった。 

 

                H22.8.9 日本百名山 その96

 

 


タグ:岩手山
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 5

山子路爺

こんにちは。
岩手山登りたい。
東北人なのに東北の山にほとんど登ったことが有りません。
何時か早池峰山とセットで計画したいです。
by 山子路爺 (2010-08-13 18:17) 

FSC梓

to 山子路爺 さん
東北の山や山里には四季それぞれに、
訪ねてみたいところ多いのですが、
しかし 遠いですね。
by FSC梓 (2010-08-14 17:25) 

tochimochi

岩手山にもコマクサが咲くんですね。北ア以外では見たことがなかったです。火口丘周辺の景色も山離れしていて新鮮です。
by tochimochi (2010-08-14 17:34) 

nousagi

私も~。(^v^)
せっかく遠くへ行くんだから
2山ぐらいはセットで登りたいですね。

by nousagi (2010-08-14 18:35) 

FSC梓

to tochimochiさん
コマクサはもう咲き終わっていましたが、
イワブクロやイワギキョウなどが火山礫の斜面に咲いていました。

to nousagiさん
東北は魅力的ですが、遠いですね。
おっしゃるとおり、いくつかの山をセットで登るといいですね。
観光地や祭をセットにするのもいいですね。
by FSC梓 (2010-08-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏山 稜線夏 八甲田山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。