SSブログ

雪の蓼科山 [fsc梓の山行]

 二年ほど前、雪の降る中を登り、強烈な風雪にたたかれ頂上まじかで引き返したことがあったが。

 今回は青空の蓼科山を目指した

100327蓼科山ビーナスラインから 006a.jpg

 

 陽ざしにまぶしい白雪を踏んで落葉松林を歩き

100327蓼科山落葉松林 014a.jpg

 

 岳樺やシラビソの木立の間にめざす蓼科山の姿が見え隠れ

100327蓼科山木立の間 024a.jpg

 

 登るにつれ、シラビソや

100327蓼科山縞枯れ霧氷 045.ajpg.jpg

 

 縞枯れの木立を霧氷が覆う

100327蓼科山縞枯れ 036ba.jpg

 

 樹林帯を抜け、雪とエビのシッポに覆われた岩塊を登る

100327蓼科山 岩帯051a.jpg
 青空と白い雪面の間を辿り
100327蓼科山頂上まじか 054a.jpg

 

 山頂へ立つ

100327蓼科山山頂 058a.jpg

 

 

 山頂附近から八ヶ岳の峰々を望む

2010-03-27 031KD.bajpg.jpg
                                        (写真K.Dさん)

 

                                                    H22.3.27 


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 10

山子路爺

懐かしい~。
〇十年前の3月に登りました。
たぶん反対側からだと思います。
また生きたいなぁ。
by 山子路爺 (2010-03-29 16:09) 

FSC梓

to 山子路爺 さん

好天に恵まれ、雪の蓼科山を楽しみました。頂上から八ヶ岳はよく見えましたが、北アルプス方面は雲が覆っていました。
by FSC梓 (2010-03-29 21:26) 

ももこ

蓼科の登山いいですねーーー♪
私はその日西丹沢歩いていました、
丹沢でも雪が降ったので八じゃ霧氷も綺麗でしたでしょうね。
by ももこ (2010-04-01 10:28) 

asa

残雪の北八ツをことし計画しかけましたが、実現しませんでした。
天気がいいと素晴らしいですね。
来年こそ…。

by asa (2010-04-01 17:33) 

FSC梓

to ももこ さん

その日 朝丹沢山麓の渋沢を出発するときは、今にも雨の降りそうな空模様でしたが、御坂をくだると、南アルプスの峰や八ヶ岳が姿をみせ、青空の蓼科山に登ることができました。
by FSC梓 (2010-04-01 20:23) 

FSC梓

to asaさん

山はやはり、好天が何よりです、素晴らしさがいっそう増しますね。
by FSC梓 (2010-04-01 20:25) 

Jetstream777

昨秋上りましたが、まだ冬山ですね。
頂上の岩だらけの歩きは大変だったでしょうね。
by Jetstream777 (2010-04-01 20:57) 

FSC梓

to Jetstream777さん

この日は天気がよく 風も弱く、頂上付近からの展望も素晴らしく、
岩場の歩きもそれほど苦になりませんでした。
by FSC梓 (2010-04-01 22:06) 

joyclimb

青空と白い雪面のコントラスト、とてもきれいです!
by joyclimb (2010-04-13 22:13) 

FSC梓

to joyclimbさん

コメントありがとうございます。
この日は青空のした、素晴らしい雪山にあえました。
by FSC梓 (2010-04-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。