SSブログ

残雪と花の雨飾山 [fsc梓の山行]

 何年か前、紅葉の雨飾山へ登り、強い風に吹かれたことがあった。

 

 今また 新緑に染まりだした雨飾山を山の仲間達と訪れた。

 ミズバショウが咲く川沿いを歩き

1006雨飾山ミズバショウ 130ba.jpg

 

 山は朝から青空が広がった 

 新緑のブナ林を登るにつれ残雪が山腹を覆う

100606雨飾山ブナ林残雪 038a.jpg

 

 険しい山肌を仰ぎ、荒菅沢の雪渓を歩く

100606雨飾山荒菅沢 042.bajpg.jpg

 

 雪の消えた稜線に咲く花達

100606雨飾山シラネアオイ 057b.jpg

 

100606雨飾山ハクサンイチゲ 084ba.jpg

 

 花を見ながら

100606雨飾山カタクリ 108ba.jpg

 

 

 山頂へ

 白く連なる北アルプスの峰々

100606雨飾山北ア 096a.jpg

 

  雪の残る金山、焼山、火打山の山稜

100605~06雨飾山頂焼山 103a.jpg

 

 しばし 山頂にたたずむ。

                      H22.6.6

 

 

 この山で、うれしい出逢い100606雨飾山 ミヤマキンバイ?066.ajpg.jpg

 岩や雪を教わり ザイルを組み 山にたいして影響をうけた 山岳会の先輩とその奥さんに はからずも出逢った。

 前日の夕方 立ち話をした時はお互いわからず離れたが、翌朝また顔をあわせそれと知った。40年以上経っての出逢い。

 相前後して登り、短い会話のなかに、懐かしいあの日々が浮かぶ。70を過ぎいまだに健在。  


タグ:雨飾山
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 14

すずらん

素敵な出会いがあったのですね^^
素晴らしいですね♪
雪渓と春の花・・・楽しさ2倍ですね(^^)v
by すずらん (2010-06-08 23:13) 

asa

雨飾りはどうしても行きたい山のひとつです。
でも遠い…

by asa (2010-06-09 06:57) 

山子路爺

この山域は何処も登ったことありません。
雨飾山、名前からして惹かれる山です。
それに、出会いがまたすばらしいですネ。
by 山子路爺 (2010-06-09 20:24) 

FSC梓

to すずらん さん
何かとても、うれしい山でした。
by FSC梓 (2010-06-09 21:24) 

FSC梓

to asaさん
北アルプスの山間を抜け、日本海ちかく、遠い山ですね。
なぜか それでも はるばると行ってみたくなる山ですね。
by FSC梓 (2010-06-09 21:40) 

FSC梓

to 山子路爺さん
確かに その名前に魅かれますね、雨飾山。
青空のせいもあり、一日なにかうれしい山でした。
by FSC梓 (2010-06-09 22:20) 

ももこ

いいところ歩いていますね、
残雪にお花、シラネアオイ、ハクサンイチゲカタクリ、どの花もみずみずしく素晴らしいですねーーーアー山行きたいで、でっかい山に!
まだ、70かなり前だから頑張らなきゃ(笑)
by ももこ (2010-06-10 20:41) 

FSC梓

to ももこ さん
雪が消え、高い山も 花の季節になりますね。
by FSC梓 (2010-06-10 21:44) 

ひろたん

こんばんは
雪渓の感じがとても好きですよ^^
歩きたいわぁ~
素敵ですね
花もいい感じです
いつまでも見ていたい写真です
by ひろたん (2010-06-10 22:11) 

FSC梓

to ひろたん さん

最近 花を見かけると足が止まり 山歩きに時間がかかってしまします。
by FSC梓 (2010-06-11 19:30) 

joyclimb

残雪と春の花が楽しめる山ですね!
by joyclimb (2010-06-11 23:25) 

FSC梓

to joyclimbさん
山に咲く花 かれんですね。
日光白根山でみられなかったシラネアオイ、ここでは登山道に沿って咲いていました。
by FSC梓 (2010-06-12 12:59) 

pulsar

新緑の雨飾山は良いですね、ハクサンイチゲにカタクリがきれいです。
by pulsar (2010-06-29 06:00) 

FSC梓

to pulsarさん
花の山はいいですね。
花をみながら歩くと疲れを忘れます。

by FSC梓 (2010-07-01 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。