SSブログ

秋を待つ 八海山 [fsc梓の山行]

 高速をおりると、稲穂が黄色く色づき実る。その奥に姿を見せた八海山をめざす。

八海山稲穂090921 003a.jpg

 

 観光客やザックを背負った人たちに混ざり、ロープウエイに乗る。展望台に登り、魚沼の平野を見下ろし、青空の下に連なる山々を見上げる。

八海山4合半附近090921 065a.jpg

 

 展望台から笹の混ざった広葉樹の尾根を歩き女人堂で一息、

八海山女人堂090921 018a.jpg

 

 登りも急になり、鎖のついた岩路を過ぎると薬師岳へ着く。展望が開け前方に鋭鋒をみる。

八海山千本檜小屋と地蔵岳090921 026a.jpg

 

 駒ケ岳が大きな姿を見せる。

八海山越後駒ケ岳090921 028a.jpg

 

 すこし下り登り返し千本檜小屋へつく。このあたりまで登ればいいかなと思っていたが、小屋の周囲は大勢の人が休んでいるのでここを素通りし、頭上に聳え 色づきはじめた地蔵岳の岩峰へ向かう。

八海山地蔵岳090921 032a.jpg

 岩峰の巻き路をたどり鎖を掴んだりして、地蔵岳と次の岩峰不動岳との間の岩稜へ出て地蔵岳の岩峰を踏む。

八海山地蔵岳にて090921 038.ajpg.jpg

 

 一息いれて、すぐ目の前の不動岳に向かう、短い鎖場を登り、

八海山鎖場090921 045a.jpg

 

 

 石碑の並ぶ不動岳の頂へ立つ。

八海山不動岳090921 047a.jpg

 

 

 不動岳の頂から、霞む日本海を遠く望み、

八海山地蔵岳090921 056.ajpg.jpg

 

 駒ケ岳から続く中ノ岳や遠く平ケ岳、

八海山中ノ岳090921 053a.jpg

 

 

 逆光の巻機山など連なる山々を岩峰の上から眺める。

八海山巻機山090921 041a.jpg

 

 八海山八ツ峰の岩峰はここから先が核心部となる。

八海山八峰090921 050a.jpg

 

 核心部にはいかないが、八海山に触れた。

 不動岳からもと来た路をロープウエイに戻る。

 鎖場などもある険しい岩稜や岩峰、展望の良い山稜、石碑の建つ霊山。

 八海山を登っている人が多いのもうなずけた。

 コシヒカリをすこし買ったが八海山は買い忘れた。

                           H21.9.21

 

 

 お彼岸、大宮でお墓のおやじやおふくろや兄貴に会ってから、家に戻る。


タグ:八海山
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

山子路爺

こんばんは
八海山は行きたい山ですがまだチャンスがありません。
by 山子路爺 (2009-09-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。